一を聞いて十を知ることの大切さ

レジ袋が有料になってもう2ヶ月半が経とうとしていますね。どうもこんにちは。杉野です。

#クソどうでもいい

 

さて、今回は一つの情報や物事からどれだけのことを考えれるかについて話していきます。

 

 

【一を聞いて十を考える】

一を聞いて十を知ると言う言葉を皆さんはご存知ですか?#知ってるはず

 

一つの情報からたくさんのことを知れる、考える、そして自分に生かして行動できる人はすごく重宝されます。

 

たとえば、今年は「サンマの値段が高くなっている」という情報を得たとします。

そこから、「へぇ、そうなんだ。」で終わるのではなく、そこから、「サンマが今年は収穫不良なんだ。サンマの希少価値が高いな」

それから、「サンマがなぜ収穫不良なのか?」を考えて「そういえば大型の台風が来たからだ」と具体的に物事を掘り下げていくことが大切です。

 

トヨタは物事に対して「なぜ?なんで?」をいつも追求しています。そこから革新的なアイデアが生まれるそうです。

日常生活でも生かせると思います。頑張りましょう。