夢中になれるもの

どうもこんばんは!

突然ですが皆さんには今、心の底から夢中になるものやはまっていることはありますか?

僕にはあります。それは小さい頃から続けてきたサッカーです。サッカーは僕に沢山の人達との出会いや色々な経験、様々な発見を与え、僕を人間的にも成長させてくれました。自分の人生を振り返ってもサッカーしかしてないのではないかというくらい執着しています。でもこんなに長く続いているサッカーですが、上手くいくことばかりあるわけではないのです。むしろ上手くいかないことの方が多いと思います。中学時代ではコーチに練習で怒られ続けて嫌になって逃げ出したこともありましたし高校では試合に出ても監督の要求に応えられずにすぐに交代をさせられたり死ぬほど走らされたりとサッカーを嫌になる時期がたくさんありました。しかし、サッカーを辞めようと思うことは一度もありませんでした。現在ももちろんサッカーを続けているのですが、ある1つのテーマを自分なりに考えてみました。

なぜ大学でサッカーをするのか??

比較的に自由時間の多い大学生活の中で部活動に所属して拘束されてまでサッカーをするのか?

おもに飲み会や遊びなどで構成される大学生活をなぜサッカー場で過ごすのか?

アルバイトをしてお金を稼いで旅行や色々な場所に行っている人がいる中でなぜ高いお金を払って遠征に行くのか?

意見としては、4年間サッカーを続けたら就職活動に有利だと思うから。大学入学時にサッカーを辞める決断が出来なかった。他にやりたいことが見つからないからとりあえずやっている。などがおもに挙げられました。。色々考えながらみんなやっているんだなって感じました。僕はシンプルです。サッカーが好きだからです。やってて楽しいからです。もっと上手くなりたいからです。応援してくれる人がいるからです。嫌々競技スポーツを始める人なんていないと思います。このスポーツ楽しい、面白いって思って始めたと思います。自分がやってるスポーツが嫌になってしまった時は始めた時のことを思い出してみてください。そして難しく考えすぎずに全力で楽しんでみてください。僕も浮き沈みのあるサッカー人生をこれからも楽しんで行きたいと思います。僕の小学校時代の恩師はこう言っていました。「龍、サッカーは絶対続けるんだぞ!」小学生の僕はそんなの当たり前だと思ってました。やっと意味のわかる歳まで成長しました。恩師の言葉を胸にかけがえのない時間をサッカーと共に今日も生きていきます。皆さんには心から夢中になるものはありますか?ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

人生は楽ではない。そこが面白い。

武者小路実篤