作品作りには決断力が大切

台風が立て続けに襲ってくるので家の中で引きこもりたいと思います。#台風関係ない。

 

さて、今回は何かを決める時に大切なことについて話していきます。

 

【時として多数決は必要ない】

学校で何かを決める時、提案する時に多数決をとる場面って少なくないと思います。また、クリエイティブな作品を作る時に多数決をとってから作ることはよくあることです。

 

しかし、今回の内容は多数決は必ずしも必要ではないと勝手に伝えます。#誠にすまん。

 

簡単な話、多数決って平均値なんですよね。

多数決をとってしまうと、万人受けいわゆる個性が消えてしまいます。#伸びる作品はクセが強い。

 

#実際、東京五輪のマスコットキャラは多数決で決まったらしく、全く売れていません。

 

やはり、作品作りにはリーダーがいて決断して判断して作った方がいいと思います。#コケたらリーダーは責任を負います。

 

だから、リーダーに勝手に決めるなよって言うのはよくなくて、一旦肯定してみて、色々話をすり合わせて、一生懸命作っていく。#こっちの方が魅力的ですよね。

 

使える場面がありそうなので覚えておいてください。