大ブレイク!南野拓実選手!

f:id:ryu0502:20200102164122j:image

あけましておめでとうございます!

2020年が皆さんにとって良い一年になることを願っています!

 

さて、今回はサッカー記事、南野拓実選手は何がすごいのか?について話していきたいと思います。

 

南野選手は日本代表の新エースであり、ポジションはトップ下やサイドハーフフォワードなど幅広いポジションをこなすことが出来て今世界的に注目されるサッカー選手です。チャンピオンズリーグではリヴァプールFCに1得点1アシストの大活躍でオファーをもらい、正式加入し、世界で注目を浴びています。

 

そんな南野はセレッソユース出身のプレイヤーであり、2013年にトップチームデビューすると、クラブ史上初となる高卒ルーキーでの開幕スタメンや、クラブのJ1最年少得点記録、Jリーグベストヤングプレイヤー賞受賞など数々の結果を残し大きな注目を浴びました。それから本人の希望もありオーストリアリーグの強豪、ザルツブルクに完全移籍しました。

 

南野選手の特徴を2つほど挙げていきます。

 

1つ目は得点率の高さです。セレッソ大阪からザルツブルクに加入後、かなりの高い得点率を見せています。日本代表の試合でもたくさんの得点を生み出していて勝利に貢献をしています。ではなぜ得点を量産することが出来るのか?それは常に点を取れるポジションにいるからです。ボールを持っていない時のポジションが抜群に良く、常に良いスペースへと走り込んでいます。足元の技術や決定力が高いということもありますが、素早い判断とオフザボールの動き出しが良いということも関係あると思います。

 

2つ目はスイッチのオンオフがないところです。常にピッチを走り回っていて攻守の切り替えのスピードが非常に速いです。守備でも自らボールを奪いに豊富な運動量で貢献します。攻撃では相手ゴール前に必ず走り込み、守備ではハイプレッシャーと広範囲でスペースを消して相手選手からボールを奪うことができます。

 

これからの南野選手の活躍を観るのが楽しみですね。リヴァプールでも沢山点をとって活躍して欲しいです。では今日はこの辺で、ご観覧ありがとうございました。

 

点を取る選手は絶対に多くの「引き出し」を持っていないといけない。

 

南野拓実