他人は自分を写す鏡である

公園でのボール遊び禁止と看板を立てて子供の遊び場が減っているのですが、そこで大切なのは子供の遊び場を制約するのではなく、ここならボール遊びをしてもいいよと代わりの場所を提供することだと思います。#制約と代案はセット。

 

さて、長くなりましたが今回はサービスを受ける側の人間性の大切さについて話していきたいと思います。

 

【サービスの受け方で世界はガラリと変わる】

コンビニで商品を買うにしてもレストランでご飯を食べるにしても、日常生活でサービスを受ける場面は少なくないと思います。何気に受けるサービスの受け取り方こそが大切になってきます。

 

相手は自分を写す鏡だ。という言葉をご存知でしょうか?

 

人間はロボットではなく感情で生きる生き物であるため、自分が悪い態度ばかりをとっていると相手も気分を悪くして良くない態度になってしまいます。逆に自分が清々しく感謝の言葉を伝えたり、良い態度やマナーをを心がけていたりすると相手もより良い態度でサービスを提供しようとするでしょう。#自分次第でだいぶ変わるよ。

 

だから、自分次第では値段以上の価値を受け取る事もできるし、値段より下がるサービスを受け取ってしまうことも出来てしまいます。

 

心がけてみましょう。