かけがえのない現在

こんにちは!

皆さんにとって人生で一番大切なものって何ですか?お金ですか?夢ですか?仕事ですか?難しいですよね。僕も実際よく分かりませんでした。ですが、ホリエモンこと堀江貴文さんの本を読むことで人生で1番大切なものが見えてきました。本の中で堀江貴文さんはタイムイズマネーではなく、タイムイズライフだと言っていました。そうです、人生で一番大切なものは時間です。時間はお金とは違い一度過ぎ去った時間、失った時間は戻っては来ないのです。僕はこの考えにすごく共感を得ましたし、自分の時間というものを見つめ直すきっかけにもなりました。自分の生活の中で特に変える必要がある時間は大学までの移動時間です。僕は片道1時間近くかけて電車で大学まで通っています。今から大学の近くに住んで移動時間をなくそうっていう話は現時点で難しい話になってくるのでそこは置いておきます。では何を変えるのか?電車での時間の過ごし方を変えてみることにしました。今までを振り返ってみれば僕の電車での過ごし方は無料ゲームをするか動画を観るかSNSを見るかなどでした。でも、時間の質を上げる、時間を有意義に使う、時間は人生で1番大切なものであると学んだ僕は自分を成長させるためにブログを書いたり本を読んだり英語の勉強をしたりニュースを観たりするという時間に変えることにしました。始めたからといってすぐに結果が出たわけではないのですが、継続して取り組んでいきたいと思います。皆さんも自分の時間というものを今一度見直してみてはいかがでしょうか?通学時間や何もしない暇な時間など1つや2つはムダな時間が存在していると思います。時間の質を向上するだけで人生の充実度はかなり増すと思います。時間を無駄にしない為にも現在を全力で生きましょう。

 


時間は有限なのだ。

その時間をいかに

効率的に使うかが大切だ。

堀江貴文