コンフォートゾーンを広げる

観葉植物を置きなさい。と本に書いてあったので速攻で買いに行った杉野です。こんにちは。

#行動こそがアウトプットである。

 

さて、今回は「コンフォートゾーンを広げること」についてお話します。

 

「コンフォートゾーンを広げる」

 

まず、コンフォートゾーンとは、「快適な空間」を意味する言葉です。心理学などでは、ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指します。

 

居心地の良いコミュニティ、友人関係、行動のルーティーン化、など無意識のうちにそれらが自分のベースになっています。

 

なかには、居心地が良ければそれで良いのではないかと言う意見を言う人がいると思います。

 

しかし、自分の視野を広げるといった観点からいくと、コンフォートゾーンを広げていかなければなりません。

 

自分のコンフォートゾーンを広げていくことで、自分が今まで知らなかったことが知れたり、考え方が変わったり、良い価値観を持てたりなど自分自身を成長させてくれます。

 

行動プランとしては、違う趣味を持った人と話してみる、色々なコミュニティに参加してみる、いつもとはちがうことをやってみる、などが挙げられます。

 

意識的に行動してみてください。

 

こちらからは以上です。