勇者の剣

f:id:ryu0502:20191104093716p:image

どうもこんにちは!

皆さんにも好きなものとか、夢中になるものあると思うのですけど、僕、ドラゴンクエストめっちゃ好きなんですよ。子供の頃からドラクエのゲームめっちゃやってて、最近もドラゴンクエスト11Switch版をしてました。クリアもしっかりしました。子供の頃はよく、ドラクエごっこやってて、その中でも勇者の役職は人気で誰がやるか喧嘩になることだってありました。もちろん、僕も勇者になりたかったですし、勇者になりたいって言っていたし、そのポジションは譲りたくなかったです。なぜそこまでしてなりたかったのか、勇者が好きなのか、理由は簡単です。世界を平和にする、魔王を倒すという志があり、優秀な仲間達を引き連れてどんな困難や試練にも立ち向かっていく姿にカッコよく思い、憧れを抱いたからです。でも、勇者って特別能力が高いわけではないんですよ。戦士みたいにすごい剣術が使えるわけでもなく、魔法使いや僧侶みたいにすごい魔法や回復呪術が使えるわけでもなく、突き抜けた個性があるわけでもない、すべて中途半端です。つまり器用貧乏です。でもそんな勇者だからこそ仲間の信頼を得て能力のあるメンバーを集め、勇敢に立ち向かうことが出来るのです。これこそが勇者の資質だと思います。オリラジの中田敦彦さんが書いた本、労働2.0でも勇者についてこのようなことを述べていました。「勇者になれない人はいません。何か1つの能力に秀でている戦士でも、自分には何もないと思い込んでいる町人でも、志さえ持てば、誰でも勇者になれるのです。」皆さんも勇者になって色々な事に挑戦してみてはいかがでしょうか?僕はこれからも勇者のように新しいことや大きなことに勇気を持って挑戦していこうと思います。皆さんの挑戦を心から応援しています。

逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者とみなした。

「勇者」