武器になる哲学

合宿から帰ってきてやっぱり自分の部屋の自分のベッドが1番寝れることを再認識できた杉野です。こんにちは。#泥のように寝れる

 

さて、今回は武器になる哲学についてお話ししていきます。

 

 

【哲学は大切である】

哲学を学ぶことで状況を正確に洞察することや冷静に判断することが出来ます。

 

そんな中で日常生活でも使えそうな哲学をいくつか紹介していきます。

 

⚫︎私達の目的は「楽しく、自分らしい人生を送って幸福になること」

自分の価値観を明確にする。

 

⚫︎運命は決まっている。運命に抗うから人生は面白い

 

⚫︎生まれた後は白紙であり、人生の経験で変わる。

 

⚫︎自分自身でものを考えたり、感じたり、話したりすることが大切。

自分の存在を大切にする。思考停止しない。

 

⚫︎自由とは自分自身で選択すること。

 

⚫︎新しいことのために「今までのやり方を忘れる」

今までの既存概念に縛られない。

 

⚫︎多くの失敗を出来るだけ若い時に重なる

挑戦し、失敗を繰り返し、人は成長する。

 

⚫︎努力は必ず報われるわけではない。

努力することに意味がある。

 

⚫︎学びは「もう知っているから」と思った瞬間に停滞する。

日頃から勉強をする。やり続ける。

 

自分の哲学を持っておくと人生での決断に役立つと思います。頑張りましょう。