商品勝負は負ける

半袖短パン姿だったのが急に長袖長ズボンへと移行しました杉野です。おはようございます。

#寒くなるなら先言うてや。

 

さて、今回はこれから商品で勝負をすると負けるという内容で話していきたいと思います。

 

【メインコンテンツは無料になる?】

現在、同じような値段で色々な物が買うことが出来るようになりました。

 

商品の値段の相場もだいたい分かるようになり、この商品にはこのくらいの値段がするよね。とインターネットが普及して誰でも分かるようになったので損をする人が減りました。

 

そして、どこで買っても同じような値段がすることから、商品で差別化することは難しくなりました。

 

じゃあどこで勝負すべきか?

「答えは、サブコンテンツです。」

 

吉野家の牛丼やマクドナルドのハンバーガーでは利益は出ません。#吉野家はサイドメニューでマクドナルドはポテトやジュースなどで利益を出しています。

 

また、スマホゲームも無料でインストール出来て、ゲームを有利に進めるためにユーザーに課金をさせて利益をとっています。

 

このようなビジネスモデルをとることで多くの人を惹きつけることが出来ます。#無料ならしようってなりますよね。

 

今後はこういったモデルが確立されていくと思うので注目しましょう。