雑談の大切さ

昨日ヴァイオレットエヴァガーデンを映画館で観てボロ泣きした杉野です。こんにちは。

#あれはヤバすぎる。#神でした。#語彙力足りない。

 

 

さて、今回は何気に行う雑談の大切さについて話していきます。

 

 

【雑談をバカに出来ない】

普段雑談をする時あまり意識しないと思いますが、人間関係を構築するためにはとても大切です。

 

雑談から仲良くなる人達もいるし、アイデアが生まれることもあるし、生涯のパートナーが出来ることもあります。

 

しかし、中には雑談って難しいと感じる人や苦手という人もいると思います。

 

そこで雑談で大切なことを紹介していきます。

 

⚫︎結論やオチは必要ない。

難しく話をする必要はありません。

 

⚫︎雑談では相手を肯定する

相手の意見を尊重し、納得しましょう。

 

⚫︎リアクションをしっかりとる。

相手にしっかり話を聞いていることが伝わります。

 

⚫︎具体的に分かりやすく話す。

イメージの共有が出来るといいです。

 

⚫︎相手が答えやすい質問をする。

相手を考えさせるような質問は避けます。

 

⚫︎ネガティブな話はしない。

明るい話で盛り上がることを意識します。

 

雑談の大切さや意識しておくことがわかったと思います。頑張りましょう!