環境は人を成長させる

カラオケでアニソン歌った方が点数が高いことが分かったのでアニソンしか歌わないようにしようと思った杉野です。こんにちは。

 

さて、今回は環境のせいにしてはいけないけれど早く成長したければ環境をモノにしないといけないよね。と言うテーマでお話します。

 

【環境を変えないと成長出来ない】

よく、環境のせいにするな。結果が出ないのは自分次第だ。と言う言葉を耳にします。

 

あながち間違えではないですが、早く成長する為には自分が置かれている環境を見つめる必要があります。

 

僕は中学の時、アカデミー熊本宇城(サッカー専門校)に通っていました。サッカーで試験に合格している人達なので当然レベルも高くて先輩には世代別の日本代表選手やプロになった人達もいてシビアな環境でした。

 

僕なんかは、下から数えた方がはやいくらいの選手でしたし、練習についていくので精一杯でした。#コーチに練習でバチくそ怒られた。#帰ったこともある。

 

でも、こんな自分でも所属するチームでは試合に出て点も結構取ってたし、強豪校と言われる高校のお誘いもいくつかあったし、最後には熊本県の選抜選手にも選ばれました。

 

当時は、必死にガムシャラに頑張って、上にいる人達に負けないように一生懸命やって、あそこのレベルに辿り着かないとダメだと追い込んでいました。

 

今思い返すと、基準が高かったから、早く成長出来たと思います。

 

だからもし、あなたが早く成長したいのであれば、高いレベルの環境に行くべきです。そこで揉まれることを恐れずに飛び込んでいきましょう。お互い頑張りましょう。