ファンを作る
最近、涼しくなってきたけれど、どのタイミングで衣替えしたらいいか分からなくなった杉野です。こんばんは。
#たぶん今。
さて、今回は「ファン獲得の重要性について」というテーマでお話ししていきます。
【ファンの重要性】
まず、先に顧客とファンの違いから説明していきます。
顧客とは、「サービスを買っている人」でファンとは「サービス提供者を応援する人」です。
#ここ大事。
商品を売りにしているサービス提供者は、品質勝負になってくるので今回のコロナウイルスのような非常事態に対応するのはとても難しいです。
#質が高く値段が安い方に流れていく。
では、ここを食い止めるために、より多くのファンを獲得しなければいけないという結論に至ります。
#アンカー(鉛)を持つ。
#覚えたての用語使いたがり。
ファンが多ければ、「あの店のこの人から買いたい」や「あの人が困っているなら助けよう」という気持ちが芽生え、コロナウイルスの影響を受けずに済みます。
#現に売り上げが上がった店舗もある。
いかに「自分がどうあるべきか」、そして「自分が何をもたらすことが出来るか」を常に自問自答することが大切です。
応援しています。頑張りましょう。