世界で1番幸せな国

寿司を食べに行ってもほとんどサーモンしか食べない杉野です。おはようございます。

#たまに鯖をはさむ。

#でもやっぱりサーモン

 

 

さて、今回は、「なぜ結論を求めたがるのか」についてお話ししていきます。

 

【答え合わせをするようになった世界】

現在、SNSが普及し情報が多く出回っている中、あやふやな情報はすぐに調べることが出来て答えを照らし合わせることが出来る様になりました。

 

また、匿名でのやりとりで色々な人達に意見や結論や正解を言い合うようになり、より周りを気にするようになり、世界は狭まっていると感じます。

 

そんな中で世界で1番幸せな国ブータンについて関する内容が書かれている本を読ませていただきました。

#ブータンてどこにあるんだろう。

 

ブータンは国民皆んなが幸せだと感じているそうです。皆が裕福であるかというと全然違い、彼らはあらゆる多くの情報を遮断することで現在の幸せを噛みしめているそうです。

#なるほど

 

そういう話を聞くと「すぐに現状に満足するな」という意見が飛び交いそうですが、僕はどっちが正しいかよりもどちらもいいと捉えることが大切だと思います。

 

そんなこんなで正解や結論だけが全てではなく、見方を変えて「どちらもいいよね。」と肯定される優しい世界になってくれればいいと思ってます。

 

皆さんにとって今日という1日が素晴らしくなるように。